打ち合わせの帰りに

yurisato2005-10-14

突然思い立ってアメ横に行き
食べてみたいとずっと思っていた「ホビロン(孵化しかけのアヒルの卵)」を購入してみました
ほんとは本場ベトナムにいったときに食べてみたかったんだけど運悪く食べられなかったので
アメ横で売っているとの情報を聞きつけ、自宅で蒸して食べてみることに...


このホビロンベトナムではホビロンと呼び、フィリピンではバロット(だったっけな?)と呼ぶのですが、
まあ、とにかく「孵化しかけ」ということで
口バシがでてきたり、毛が入っていたりするらしいんです、ヒー
で、お味の方も「孵化しかけ」ということで
卵と肉の中間の味らしいんです、ヒー
....チャレンジしてみたい!


ということで食してみました、念願のホビロン!!


本当に...卵と肉の間の味でした
カニ味噌チックな味の部分もあり...けっこう美味!!
自宅で蒸しても十分美味しかったので、これはまたいつかベトナムに行けた時には
ぜひ本場で食べてみたいものだと思いました


しかし...見た目はやっぱりよくみると目玉ができてきてたりとかそうとうにグロかったので、ダメな人は絶対食べられないだろうなあ〜と。ちなみに私は見た目は全然平気でした
あと、味の方も美味しいんだけど、とにかく濃厚!!だったので
体調のいい日を見計らって食べないと、一生食べたくないトラウマの味になりかねないギリギリ感も感じました
ぜひ皆さんもお試しあれ〜!!


写真は...小さくてわからないかもしれないけれど、卵の殻に入ったホビロン...孵化しかけの子がまるくなって入っております....ごめんよ