メダリスト・オン・アイス

yurisato2005-12-25

25日におこなわれたフィギュアスケートエキシビションに行ってきました
実は私、もう15年来のフィギュアスケートファンなんですが(家には大量のビデオ(笑))
...といいつつお恥ずかしながらテレビ観戦しかしたことがなかったんです


....が、今回LOTTEの懸賞でメダリスト・オン・アイスのチケット2枚が当たり
生でフィギュアスケート観戦できることになり....!!


3000円の席なので「選手はゴマくらい小さいかも..」と思いつつも、もう嬉しくて嬉しくて当たってから
この日が来るのを指折り数え....


会場は国立代々木競技場第一体育館、19時から22時くらいまで3時間ちかくほんと〜〜に楽しんじゃいました
席も全然思っていたよりよくてゴマじゃないし、テレビと違って全体で演技を見られるのがとっても楽しい
ジャンプももちろんすごいけど、生で見るとステップとかスピンのほうがむしろ見応えがあるような気がしたし、
迫力がある人ない人...生でしか伝わらないすごさみたいなものがありました
あとはうるさい解説がないのも集中してみられてすばらしい!
(民放のフィギュアスケート中継の時の解説のうるささといったら....「サッカーみてるんじゃないんだよ!」って言いたくなってしまう...。人気が出たのは嬉しいけど、フィギュアスケートの放送はNHKが放送してくれてたころが一番よかったな。あとは副音声でOFFとか選べたらいいのに...)


演技はすごかったのは真央ちゃん、あと荒川さんがよかったな〜
そしてなんといってもスペシャルゲストの王者アレクセイ.ヤグディンが格の違う演技で会場のみんなを引き込んで、も〜〜〜全部もってってくれた感じでした!
やっぱりヤグディンはすごい!!


あと意外にはまって面白かったのが20人で滑るシンクロナイズド・スケーティング
滑りながら集団でいろんな形を作っていくんですがすごい面白い...なんというか小魚が集団でうごく...あれを人がやっているような感じで....や、これも生で見てこその面白さでした


生観戦は子供の頃はじめてサーカスを見に行ったときくらいの興奮を感じることができて、すっかりすっかりはまりました!来年からは東京でやる試合はみんな行こうかな...と!!


オリンピック代表問題で大人のしがらみとかが見えてあまりに黒くて正直「なんかもうフィギュアスケートみるの楽しくなくなっちゃったな...」と思ったりもしてたんですが
生真央ちゃんの演技は「希望」を感じたというか...すばらしかったんで最高にハッピーなクリスマスにしてもらえましたっ


写真はチケットと会場でもらったGhanaチョコレートとLOTTEのホ〜カロン