最近

yurisato2008-06-15

息子ちゃんは夜9時頃布団に入るのですが
深夜1時から3時の間に一度起きだすことが多くなってきました
そして一度起きだすとそのあと1時間半以上起きちゃうのです
深夜3時にキャーキャーバタバタ騒いでひとしきり満足するとまた朝まで眠ります


深夜3時に起きだされると、
私が仕事を終えて布団に入る時間が3時なので
その後疲れた体で1時間半以上息子ちゃんにお付き合い…(笑)
寝るのは4時半、あ、明るい…もうフラフラです〜〜


もっと昼間に遊ばせて疲れさせて…とかいろいろこれから改善点はあるんだと思うのですが今の生活ではこれ以上はムリ…ど、どうしよう
ええい!
とりあえず、これでどうだ!


世界の子守唄&日本の子守唄が40曲も入ったCD
「お誕生おめでとう! はじめましてのこもりうた」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E8%AA%95%E7%94%9F%E3%81%8A%E3%82%81%E3%81%A7%E3%81%A8%E3%81%86-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8A%E3%81%86%E3%81%9F-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B000GG4D7E


子守唄責め!ということでレンタルで借りてみました
いや、でも、ほんとは息子のためが半分、
あとは自分も「子守唄」の世界に興味があったというか…自分のため半分


このCDの中には
コサックの子守歌、イスラエルの子守歌、パナイ島(どこ?)の子守歌…などなど
様々な世界の子守唄と
江戸の子守唄、大阪の子守唄、中国地方の子守唄などの日本の子守唄が入っています
日本のといえども聴いた事あるのは一部で
「こんなにいろいろあったのねーー」とびっくり!


聴いてみたら想像以上に深い世界でした
その国の歴史を思わせる歌詞だったり
イスラエルの子守歌は「戦争」のことが歌詞に入っていたし)

日本の最上地方の子守唄の歌詞は
私が普段てきとーーに歌っていた歌と
(「ねろ、ねろ、ねろ、ねろー♪」とひどいインチキ創作歌を歌っていた)
出だしの歌詞が「ねろ、ねろ、ねろ、ねろ、ねろ…」と一緒だったり(笑)

面白い…
もうちょっと聴き込んでいこうと思います♪