久々に

yurisato2005-09-15

日記再開。
なんでさぼっていたかというと...
特に理由はなくって
仕事が忙しかったような...
夏バテもしていたような...
ほかにやりたいことがありすぎて気持ちがどっかいっちゃってたな..とか
お酒飲んだな...とか
ベトナムにも(6日間だけど)いったな...とか...
2ヶ月以上さぼったからはじめずらいな...とか...
まあそんな感じでした


でも今日からまた再開しまーす


で、今日はOちゃんと新宿のヴェトナム.アリスでランチしてきました
そしてOちゃんのふるさとである宮崎のお土産をいただきました
( Oちゃんの話を聞いていると、ふるさとが宮崎とか...飛行機にのって故郷へ...とかいいなあ...と思います。憧れる...。私の実家は八王子だからすぐだし、しかも八王子の中でも多摩に近い八王子だから特にお土産ってかんじのものもなんにもないんだよねえ...ピューロランド土産...とか??)


写真はその宮崎のお土産の
●「おび天」(手前右)
 魚のすり身に豆腐、黒砂糖、味噌を混ぜて葉型にまとめて揚げたもの。今まで食べたことのない食感でウマ〜
 はんぺんに似ているようででももっと魚の味がして...うまいです


●(Oちゃんのおばあちゃんが作ってくれた(感動!!)の)「がね」(手前左)
 ネットでちょっと調べてみただけなんだけど宮崎の郷土料理らしいです。COOKPADにレシピものっていまし
 た。さつまいもや野菜を使った揚げ物。今回おばあちゃんが作ってくれたのはニラも入ってました。Oちゃんの
 ススメでこの「がね」をみそ汁に入れて食べてみたんですが、味噌汁にちょうどよく油がマッチして美味しい!
 ご飯が進む、というよりご飯をお味噌汁に入れても食べたくなる味でした〜


●キリシマスナック(真ん中の緑のボトル)
 本当はお葬式?だかご先祖様?用として売っているペットボトル入りの焼酎の霧島...その名もキリシマスナック!ボトルが軽くてもちはこびが便利だということで買ってきてくれた(しかもおちょこつき!)。Oちゃんナイスです〜!...というよりお酒まで用意してくれてありがとう!今晩の食事はこのOちゃんフルセットで晩酌間違いなしです!