江古田コンパ

yurisato2006-02-07

前からなんだろう「コンパ」って??
と思ってはいたものの、ちょっと入りにくいな〜と門をくぐれずにいた「江古田コンパ」
にとうとういってみました


看板に「女性でも安心して...」と書いてあるのがホッとするやら、逆に心配になってみるやら...でしたが
「オリジナルカクテル作れます、500円」なんて書いてあるので好奇心でエイッと階段を上ると
そこには昭和の香りのする空間、そしてステキなママさんがいらっしゃいました
ママさんによると「コンパ」とは安くお酒を飲めるバーみたいなもので
昔は新宿コンパやら池袋コンパやらもっと沢山あったのだけれど今はなくなってしまってここくらいなものらしい....
(ちなみにこのお店は1970年初頭からやってるらしい.....長いなあ....
あ、ということは私と同じ歳くらいかも!!)
色々江古田のことやお酒のこと教われて楽しい時間でした


そうそう本日の目玉、オリジナルカクテル作りもなかなか楽しかったです
あらかじめ番号と成分の説明などなどのついたカクテル表の中からセレクトして決めて行きます
私が選んだのは
ゴールド15cc(金箔入りリキュール)
ドラキュラ10cc(ショウガ入りのリキュール)
アクアビット35cc
金箔にショウガという意味のわからないチョイスだったんですが(なるべく訳のわからないものをこの夜は飲んでみたかったので)でも、ママのアドバイスもあったのでそれほど奇妙な味にもならず意外にも成功...


でも一番この夜飲んでおいしかったのはニコラシカ!(写真下)
どういうものかというと
小さなグラスの上まで注がれたブランデーの上に(グラスに蓋をするように)レモンスライスをのっけて
更にその上に砂糖をのっけてでてきます
飲み方は砂糖とレモンをカパッとまず口に入れて甘酸っぱくとろみがでるまでひたすらモグモグモグ...
そしてその後ブランデーをキューッとやるんです
レモンがフレッシュだしベタベタしないし、うんま〜〜〜〜い!
でもブランデーの一気飲みだから気をつけなくちゃなお酒でもあったんですが....