ずっと食べてみたかった

yurisato2006-07-25

そうめんかぼちゃ(別名、金糸瓜
を八百屋で発見


なかなか手に入りにくいそうなので
ココ↓で
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/011kabocha/0103011015010.html
種でも買って
のんびり育ててみようかな〜と思っていたところ
発見できたものだから
つい買っちゃいました
値段は780円、高いけどいいや!と


この金糸瓜、何がすごいかというと
茹でるとそうめん状(糸状)になるらしい
気になる、やってみたい...!


ということでやってみました!さっそく!!


●金糸瓜を切って(ものすごく固い!)

●大きな鍋に入れて茹でます
●茹であがったらスプーンでかき出す...すると...

●おお!糸のように味がほぐれていきます

●完成!そうめんつゆ、三杯酢などでいただきま〜す!

大変美味しく、面白く...楽しい金糸瓜
そうめんだけじゃなくサラダにしてもいいかもしれないし
また食べたいなあと思えるものだったのですが
失敗したのは
一気に茹でてしまったこと
別に半分に切って冷蔵しておけばよかったんであって
それをバカみたいに全部茹でたもんだから....
2人では食べきれないほどの量になってしまい
途中からはちょっとあきちゃったかも....
小鉢に入れてちょっと出した方がいい感じはしました〜
でも、美味しいし楽しいのできっとまた見かけたら買うと思う...!