いよいよ11月

yurisato2007-11-02

「来月、出産だね〜」と言われて「ええっ?」とあわてた今日この頃…
そうか、11月に入ったので出産は来月…早!そしてやっぱり、こ、こわいよ〜う


体重も今まで医者から言われた「一ヵ月一キロペース」をまあまあ守れてきていたのですが
ここんとこ、もーダメ!といった感じです。
今日も昨日より200グラムも多い…ズーーーン!
見たことのない体重の数値に、妊娠してるからとわかっていても落ち込みそうに…
いかんいかん、ここでやせること考えては!!


といいつつ食べ物話…
妊娠中、お酒は飲んではいけないので
お酒飲み比べとか、美味しいつまみ発見とか
「食の楽しみ」っぽいことが全然できなくなってしまってションボリだったんですが


唯一やっていたことがありました
それは「梨の食べ比べ」
なぜ梨かというと
私が、「梨が果物の中で一番好きだから」という、どうってことない理由でして…
そして意外と「梨」って種類がたくさんあるんです


幸水豊水、南水、二十世紀、三世紀、新高、新郷…
今年食べた梨の種類です


それぞれ酸味の度合いが違ったり、
ほんのり「柿」っぽい味がするものがあったり(笑)
けっこう種類で味が違うことがわかり、地味だけどかなりおもしろがっていたのですが
11月に入り、さすがに梨の季節も終わったかあ〜と残念がっていたところ…


なんと!
懸賞で(笑)!
梨が届いた!!


その名も栃木の「にっこり梨」!
でかい!!平均重量800グラムらしい
しかも初めて食べる種類!
神様と栃木の方ありがとうございます!



家にあったタバコを置いてみましたが今イチこの大きさは表現できていないなあ…
直径12、3センチといった感じです
世の中にはこんな大きな梨があるんですねえ

これから冷やすので
食べたレポートはまた後日…