メキシコ

yurisato2007-11-05

今年の初めの目標(?)にあげていたのは
11月1日(前後)におこなわれる、メキシコの「死者の日」というお祭りを観に行くこと!でした
この死者の日、メキシコのお盆のようなものらしいのですが
死者を偲んで
ガイコツの形のお菓子やら、飾り物、仮装で街がいっぱいになるというお祭り
イメージとしてはこんな感じ↓

(↑写真は「死者の日」の関連の洋書の表紙です)
ずっと、行ってみたいと思っていたので
今年は絶対!と思っていたんです


…が、嬉しいことに妊娠がわかったので
今年5月にはあきらめることになったのですが…
(いや、正確にいうと7月くらいまでは「妊娠してても
いけるんじゃないか」と無謀にも思ってて、ちょっとあきらめきれていなかった
この体で…と今から考えると恐ろしい…すみません、すみません!)


ちょうどディスカバリーチャンネルを昨日見ていたら
この「死者の日」の番組をやっていたので
「ああ、もしかしたら私も行ってたかもしれないんだな〜」と思ったらなんだか不思議な気持に…!
「は〜、やっぱりいつか行きたい!」
お腹の子が大きくなったら一緒にいけるのを楽しみに
今年はテレビでガマンガマンでした



今日のトップ画像は
自主製作中の「世界民族衣装トランプ」のメキシコの札
詳しい話はこちらhttp://shinzentaishi.blogzine.jp/blog/
にも書いているのでぽちっと遊びにきてくださいーー

★★★お知らせ★★★
2007年11月27日〜12月6日の10日間イラストレーター&デザイナーのタコベルと 2人で原宿LAPNET SHIPギャラリーにて展覧会「親善大使がやってきた」を開催します、いよいよ開催近づいてます
遊びにきてねーー