yurisato2008-08-22

*[お出かけ]上野で絵本展

今日は上野の国立国会図書館の国際子供図書館で9月7日まで「チェコへの扉」という展示をやっているのでみてきました
絵本原画展ではなく、あくまで絵本の展示だけど
チェコの様々な作家さんの絵本をガラスケース越しにみることができ
なかなかよい気分転換になりました
でもボリューム的にちょっと寂しい気がした展示でした
入場料無料だから仕方ないのかな…お金払うからもっとたくさんみたかったーー


展示もよかったんだけど
ここは建物自体もとても素敵!
明治39年に帝国図書館として建てられたルネサンス様式の建物だそうで…
(ああ、写真とってくればよかった…、気になる方は↓図書館のホームページへどうぞ)
http://www.kodomo.go.jp/index.jsp

高い天井、拡張高い階段…建物だけでも見る価値あるんじゃないかな?って感じでした
あとは
1階のこどもむけの図書室が
異常〜〜に楽しかった!
特に「世界を知るへや」がすごくよくて
世界各国の歴史や地理や文化をしるための本が、国別に集められていて…
息子くんが大きくなったら(今は与えたものをすべて舐めたりかんだり破いたりするから無理だけど)
一緒に行きたい図書館♪
総合でみるととっても楽しい展示&図書館でした