yurisato2008-08-23

*[育児][作品]キャスケット帽作り


ペンタブレットの猛特訓(中…)に続き
他にも何かスキルがほしいんじゃ〜〜ということで(?)
あとは自分の苦手ジャンルとしている裁縫系が得意になりたいのもあって
(子供のカバンやらシーツやら…保育園用に縫えないと苦労するし…)
キャスケット帽作りの教室をみつけたので
3時間ほどいってきました↓
(今回の教室、Watermelon bikiniさんのページhttp://watermelonbikini.com/


教室は子連れで行ける教室なので嬉しい
参加者もみんな赤ちゃん連れのママさんなので子供が泣いてもお互い様な雰囲気なのが
心に優しい〜〜


自分で選んだ布(2種類)以外は
持ち物なしで
道具から子供の頭のサイズにあわせた型紙から
全て用意してもらえる今回の教室…
荷物の多い子連れママには優しい…


3時間でできるのかいな??と思っていたのに
むしろ3時間弱で
キャスケット、できちゃいましたよ〜〜
(生徒さんの中でおそらく一番不器用で、先生にご迷惑をかけ気味だったことはさておき…)


リバーシブルです♪
かわいい〜〜〜
自分もいつもと違うもの作りをしたことですっごい元気もでたーー


家についてから、あわててライオンのクロスステッチのデザインを描いて刺繍して
ワッペンにして縫いつけちゃいました


3時間で、スタートから完成までいけちゃうのが
満足度も高くていい感じ♪
(これも先生が型紙などを全部やりやすいように準備してくださってるからなんでしょうけれども)
最後には使用した型紙+作り方の紙ももらえました
(作り方の紙には、今後また作る時のための「型紙の拡大率の出し方」ものってます、うれし〜♪←子供の頭はすぐ大きくなるからね)


縫い物、苦手だったけど
これからはいろいろチャレンジしてみようかなと思えて
今日は
家のほこりかぶってたミシンをひっぱりだして
ふいてあげました
(雑巾縫った事しかなかったミシン(笑))