最近のはやりもの

yurisato2005-05-15

「謝記五香瓜子」という中国のすいかの種。八角と桂皮で味付けして、乾燥させローストしてあり、皮を剥いて中身を食べるのだけどとても美味しい(嫌いな人は絶対嫌いな味だと思うんだけど)。中国のお茶請けらしいんだけど、ウチでは完全に酒のつまみとして食べてます。酔っぱらいながら殻を割る作業も楽しい。このスイカの種、普通の種より大きいなあと思って、調べてみたらどうやら中国の「打瓜」という種を取る用のスイカらしい...スイカといってもいろいろあるんだなあ〜と。

いろいろあるで思い出したけど先日「金糸瓜(南瓜)」というゆでると果肉が素麺状になるというかぼちゃを知って、興味津々。今度ぜひ種を購入して育てて食べてみたい〜!!


今日の夕飯はありあわせの材料で麻婆茄子&餃子など


そして今日の写真は上記で書いたすいかの種の殻...酔っぱらって食べているといつのまにか殻をつなげて(バカ)まるで民芸品のように....!!(見えるのは私だけ?)三葉虫にも見える...