昨日買った空豆で

yurisato2005-06-05

池波正太郎の「剣客商売 包丁ごよみ」という本の中にのっていた、豆茶飯(まめちゃめし)を作ってみる。材料は空豆と昆布と米と醤油のみだったんだけど、と〜ってもシンプルで美味しいごちそうになりました!彩りもスバラスイ!生の空豆にしかできない美味しさといった感じでした。オススメです。


昨日のコリンキーは今日は花山椒で炒めた後胡麻ペーストで煮てみました(写真の中の黄色いのがそれ)
本当に生でも煮てもいける食材かも


他には余った空豆でつくった、八角入りの塩ゆで空豆やら、三つ葉とオクラのお吸い物、イワシ明太などなど...
あ、写真はすごいボリュームですが、2人前なので〜〜〜...それにしても多いかな?ドキドキ...