毎日

yurisato2005-06-14

「森」にでかけて(昨日の日記をみてね)お魚を釣っていると、いろんな種類の魚を釣ることができるので(鯛、石鯛、うぐい、にごい、コイ、フナ、ドンコ、うなぎ、ピラニア、雷魚、きんぎょ、メダカ...他にも沢山!!)
現実でもむしょうにおさかなが食べたくなり
最近の我が家の食卓は「お魚率」がすごくアップしています

今日のお魚は...「ほうぼう」
Wくんがさばいてくれて刺身と骨せんべいで食べました
旬は冬だったらしいんだけどいやいや全然!
もうこれからは「スーパーの切り身のお刺身は食べられない!」ってくらい(いや食べるけどさ)
美味しかったです


ほうぼうは顔や形もすごくかわいいんですが
とっても気に入ったのが「胸びれ」」の形と色!(写真、左下に丸で胸びれだけアップにしてみたんだけど見えるかしら)
綺麗なブルーグリーンの斑点が入っていて...きれいだなあ...