真冬に出産したということもあり

yurisato2008-04-28

乳児もいて1月〜3月まではなかなか外に出られない日々…だったんですが
最近は暖かくなったし子供の授乳間隔も開いてきたし、
よぉ〜やく毎日外に出られるようになったので
調子にのって近所のコンビ二に行くのにも坊やを連れ出して
「ほーら、これがスポーツ新聞、これがガーナチョコレートだよ、ホラ!おにぎり!」なんて
外の世界を楽しませている今日この頃です…(怪しい客…)


ところで
外に出られない間は外食もいっさいできないので
おウチご飯ばかり
妊娠前は大好きなお酒につまみに…今日はタイ料理だ明日は韓国料理だ!
と好きに出歩いていた日々はもう遠い昔…
今も授乳間隔があいてきたとはいえ
いつ泣き出すかわからない爆弾boyを連れての外食はやはりしょっちゅうというわけにはいかず…
でもおウチご飯には飽きた…


ということで
最近は
調味料にはまっています
調味料にはまるというとなんかかっこいい感じだけど、勉強とか全然してないので
そんなかっこいいもんではなく
ボトルに書いてあるおすすめの使い方を実践していくだけなのですが
調味料ってすごい!

マッシュしたジャガイモをマヨネーズであえただけの
ただのポテトサラダでも
そこにディルシードをいれただけで
風味が全然違う!
白身魚にセロリソルトをかけてソテーしただけでもかなり面白くなる…!

ちなみに…このプリングルスはディルに手をだすキッカケを作ってくれた
プリングルス エクストリーム スクリーミンディルピクルス味」
普段はあまりスナックを食べないんですが、日本ではあまり商品にならなそうな組み合わせにピーンときて購入
美味しかったけどすぐに商品が消えちゃったので
自宅で再現?に取り組み
マッシュしたじゃがいもに刻んだピクルスとディルシードをマヨネーズであえて…というサラダにばけさせてみました〜〜
結果、30代の私にはスナックで食べるより健康的かも?と
すでに我が家の定番になりつつあります


ということで
これからちゃんと調味料について勉強してみたいなーと思ったりもして…
外に出られない分おウチ遊びも悪くないなーーと♪


トップの埴輪写真は
2006年に結婚祝いにいただいた埴輪(夫婦?)に
本日、別の友人から新たな埴輪をプレゼントされたので
「親子みたいかな」とパチリ
そんな私の結婚記念日はもちろん(?)8月28日です